ホーム千葉県行政書士会のご案内> 会長よりご挨拶
 会長よりご挨拶

会長よりご挨拶

会長よりご挨拶

千葉県行政書士会のホームページへご訪問いただきありがとうございます。

 平成27年5月30日の定時総会において、会長に就任致しました、田澤和雄と申します。
私は平成11年4月の開業で、これまで理事5期10年、東葛支部長3期6年間努めさせていただきました。今後は、千葉会発展のため全力で邁進致します。

 千葉県行政書士会は、県内各地に事務所を置く、現在約2000名の会員で構成されております。
行政書士は、国家資格に基づく資格で、行政書士法第1条に「この法律は、行政書士の制度を定め、その業務の適正を図ることにより、行政に関する手続の円滑な実施に寄与し、あわせて国民の利便に資することを目的とする。」と規程されております。このように行政書士は行政手続の専門家として、また国民の権利擁護の代理人として活躍しています。

 また、平成26年12月27日施行の行政書士法改正により、日本行政書士連合会が実施する研修を修了した行政書士(特定行政書士)は、行政不服申立てに係る手続きの代理が行えることとなりました。

 皆様の日々の暮らしの中でのお困りごとや相談事がございましたら、街の身近な法律家として、是非お近くの行政書士にお気軽にご相談いただければと思います。
 県内各支部においては、毎月常設の市民無料相談会を開催している支部がございますので、お問合せのうえ、ご活用していただければ幸いです。

                               千葉県行政書士会 会長 田澤 和雄

千葉県行政書士会
〒260-0013 千葉市中央区中央4丁目13番10号 千葉県教育会館本館4階 電話:043-227-8009 FAX:043-225-8634